かりんちゃんと空のイラスト画像

貸出・移送サービス

車椅子・機材の貸出

車椅子の貸出
【対象者】
 原則、使用者が鈴鹿市民の方で、けが等で一時的に歩行困難になった方や高齢者の方、障がいのある方などに無料で車いすの貸出をおこなっています。ただし、介護保険の認定を受け、車いす貸与給付対象者は、利用をご遠慮いただいております。
【貸出期間】
利用する最小期間であること(最長1か月)
※数に限りがございますので、まずはお電話にてご相談ください。
●お問合わせ先 鈴鹿市社会福祉協議会 企画総務課(382-5971)
機材の貸出

 赤い羽根共同募金助成事業を受けているサロン実施団体や社協会員である市内福祉施設などを対象に無料で機材の貸出を行っています。詳細については、企画総務課(382-5971)までお問い合わせください。

  • 貸出機材一覧

福祉有償運送事業について

 福祉有償運送事業(移送サービス事業)は、車いす及び寝たきり等により歩行が著しく困難で、普通自動車や公共交通機関での移動が困難な方に対し、専用の車輛にて送迎を行うサービスです。
詳しくは本会までお問い合わせください。

利用目的 通院、買い物、余暇活動など
運行範囲 鈴鹿市内及び近隣市町
登録料金 ご契約時に1,000円徴収(1回のみ)
利用料金 自宅(送迎先)2キロまでを300円とし、以降1キロごとに100円増となります。
※運行に必要となる有料駐車料金等は別途必要となります。詳しくはこちら→利用料金表
利用方法 会員登録をしていただいた後、予約制での利用となります。利用したい日の3ヵ月前から1週間前までに、お電話にてお申込みください。
その他 本サービスに対し必要な介護者(同乗者)は、各自で調整してください。
  1. ●お問合せ先 鈴鹿市社会福祉協議会 地域福祉課

〒513-0801
三重県鈴鹿市神戸地子町383-1 鈴鹿市社会福祉センター内
TEL:059-382-5971 FAX:059-382-7330

▲ ページトップへ

各種申請書ダウンロード