かりんちゃん

ボランティア制度・サービス

ボランティアセンターについて

本会には、鈴鹿市内のボランティア活動に関するコーディネートの役割を担う「鈴鹿市ボランティアセンター」が設置されています。ボランティアセンターでは、ボランティア活動に関心のある方や、手助けを必要としている方の相談に応じ、双方のニーズを聞き取り調整(コーディネート)を行い、情報提供を行っています。また、ボランティアを育成し、支援をしていくこともボランティアセンターの重要な役割であり、地域福祉を推進する1つの手法ともいえます。

ボランティアセンターについて

鈴鹿いきいきボランティア制度

「鈴鹿いきいきボランティア」とは、介護予防事業の一環として、ボランティア活動を通して地域貢献や社会参加をすることで、より元気になることを目的としています

対象となる方

鈴鹿市内に居住されている介護保険第1号被保険者(65歳以上)の方で、介護保険料の滞納がなく、介護認定を受けていない方を対象とします。

活動施設・内容

鈴鹿市が指定する介護施設(認知症高齢者グループホーム・デイサービス 等)でのレクリエーション、行事運営の補助、話し相手や傾聴、散歩や外出、屋内移動補助、配膳や給茶補助、清掃や洗濯などの補助作業など

ボランティア
ポイント

活動1時間ごとに1スタンプを押印します(1日の加算は2ポイントまで)年度末に、1スタンプにつき1ポイントに換算・集計し、10ポイント毎に1,000円を交付します。年間50ポイント、5,000円交付を上限とします。

参加するには

事前に下記場所にて、説明を受けて頂く必要があります
ところ:鈴鹿市社会福祉センター(神戸地子町383-1)
持ち物:介護保険被保険者証、筆記用具

※登録の際にはボランティア保険に加入していただきます(登録者負担)

ボランティア受入施設一覧PDF

問合せ・申し込み先

鈴鹿市社会福祉協議会 地域福祉課
TEL:059-373-5750  
FAX:059-382-7330

認知症支援福祉有償サービスオレンジサポートかりん

「オレンジサポートかりん」は認知症の方や、その介護者の方の負担を軽減するためのサービスです。また、利用料をいただく有償の活動でありますが、営利目的ではなく、気兼ねない助け合いにより、在宅生活に不安のある方を支援し、「だれもが安心して暮らすことができるまちづくり」を実現することを目的としています。

詳細PDFはこちら

認知症支援福祉有償サービス オレンジサポートかりん

PAGE TOP