ふれあいいきいきサロンとは
(鈴鹿市地域介護予防活動支援事業)

 地域の身近な場所で、主に65歳以上の高齢者に集いの場所を提供し、孤立や閉じこもりの解消並びに介護予防の促進を図ること、そしていつまでもいきいきと暮らせることを目指す交流活動です。
 外出の機会が少なくなりがちな高齢者が、茶話会、健康体操、レクリエーション、おしゃべり等を楽しむ場を通じて、地域の皆さんと交流を深めることで、住み慣れた地域の中で支え合い、安心して楽しく暮らしていけたらと考えています。
 サロンは地域の皆さんが自発的・自主的に運営しており、活動場所や内容、日時等もサロンによりまちまちです。詳しくは以下をご覧ください。

ふれあいいきいきサロンでの様子
ふれあいいきいきサロンでの様子
ふれあいいきいきサロンでの様子

市内サロン一覧

これからサロン活動を始める方へ

サロン実施団体への助成について

サロンの立ち上げ・運営支援について

START & SUPPORT

サロンサポーター養成講座

(※平成30年度は、ふれあいいきいきサロンリーダー養成講座として実施しています)
サロン活動を始める意思のある方や、年度内に新規で立ち上げ・運営されている方を対象に、講義とグループワーク、また、サロンを実施している方と交流の場を設けながら、運営方法やプログラムについて、一緒に考えます。

サロンサポーター養成講座、交流会の様子

サロンサポーター養成講座、交流会の様子

ふれあいいきいきサロンの集い
(ふれあいいきいきサロン申請説明会)

翌年度のサロン申請方法について、また申請書類の書き方について、年に1度説明会を開いています。また、市内で精力的に活動されているサロンの活動報告を行い、運営者同士の交流会も合わせて実施しています。

サロンの集いにて、各サロン活動紹介

サロンの集いにて、各サロン活動紹介

上記以外でも、随時サロンについてのご相談に応じています。ご自身の力を地域に活かしたい・何かしたいとお考えの方、サロン活動に興味のある方など、お気軽にご連絡ください。