かりんちゃん

募集・報告・お知らせ

助成金

「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」第二次募集

【受付期間】
2022年3月1日~2022年3月15日

【対象団体】
以下の①~⑤のすべてに該当する団体。

①子ども食堂、子ども宅食、フードパントリー等(以下、子ども食堂等)の活動を行っているメンバーが 5 名以上で、かつ営利を目的としない団体(社会福祉協議会、社会福祉法人・福祉施設、NPO 法人、法人格を持たない任意団体等)。
※ただし、任意団体の場合は、お近くの社会福祉協議会、社会福祉法人・福祉施設からの推薦文をご記入いただきます。

②申請時点において、子ども食堂等を実施しており、次のいずれかの要件を満たす団体。
ア)子ども食堂等を1年以上実施している活動実績を有していること。
イ)子ども食堂等に対する支援活動、子育て支援に関する活動、ひとり親家庭支援に関する活動又は生活困窮者支援に関する活動のいずれかについて1年以上の活動実績を有していること。

③暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に規定する暴力団、申請者の役員等が暴力団員である団体若しくは暴力団員がその経営に実質的に関与している団体でないこと。

④厚生労働省から補助金交付等停止措置又は指名停止措置が講じられている団体でないこと。

⑤団体としての振込口座を持っていること。

【対象活動】
新型コロナウイルス感染症等の影響により困窮する世帯の子ども等を対象とした食生活支援を実施する事業

・困窮する世帯の子ども等を対象とした子ども食堂
・困窮する世帯の子ども等を対象とした食料品や弁当の配布、子ども宅食
・困窮する世帯の子ども等を対象としたフードパントリー 等
※主たる支援対象者が困窮する世帯の子ども等であれば、その保護者や関係者を対象とすることは差し支えございません。
※子ども食堂等の実施場所においては、新型コロナウイルス感染症への感染防止に十分配慮ください。

【助成金額】
1団体あたりの助成上限30万円
※助成総額は1億9,200万円を予定しています。

【応募方法】
要項内記載の「応募フォーム」(Tayori)の URL にアクセスし、必要事項を記入の上、様式 1~9(Word)及び必要書類(役員名簿)をアップロードして提出してください。

【お問い合わせ先】
社会福祉法人 全国社会福祉協議会 地域福祉部
〒100-8980
東京都千代田区霞が関 3-3-2 新霞が関ビル
TEL:03-3581-4655
FAX:03-3581-7858
Email:z-chiiki@shakyo.or.jp
※ 新型コロナウイルスの感染状況等により、可能な限りメールにてお問い合わせください。

PAGE TOP