かりんちゃん

募集・報告・お知らせ

助成金

農林水産省 フードバンク支援緊急対策事業

【受付期間】
2021年12月20日~2022年3月31日

【対象団体】
以下の(1)(2)のいずれの条件も満たしているフードバンクが対象です。
(1)令和3年1月1日以前より「フードバンク活動における食品の取扱い等に関する手引き」(農林水産省公表)に基づく又は準じた食品の取扱いを行っていること。
(2)新型コロナの影響を受けて、子ども食堂等への食品の提供の拡大(※)を図るため、食品の受入れ・提供体制の追加的な整備に取り組む計画を有すること。
※本事業における、「食品の提供の拡大」 は以下のいずれかに該当するものとします。
①事業実施期間中のいずれかの月の食品の取扱量の合計が、事業開始の直前の月の取扱量の合計と比較して増加すること
②事業実施期間中のいずれかの月の食品の取扱量の合計が、令和2年度又は令和元年度の同月の取扱量の合計と比較して増加すること
③令和3年度の食品の取扱量の合計が、令和2年度又は令和元年度の取扱量の合計と比較して増加すること
④事業実施期間中の食品の取扱量の合計が、令和2年度又は令和元年度の同時期の取扱量の合計と比較して増加すること

【対象活動】
食品の受入れ・提供の拡大に必要となる一時保管用倉庫、運搬用車両、入出庫管理機器等を定額で支援を行うとともに、食品の輸配送費を定額の範囲内で支援します。

(1)運搬用車両、一時保管用倉庫(冷蔵・冷凍庫含む)、入出庫管理機器
(ハンディスキャナ、ラベルプリンタ、ハンドリフト)等の賃借料
(2)輸配送費
①車両の庸車により行うもの(運送事業者への委託)
②小口配送便により行うもの
③フードバンクが自ら輸配送(人件費、ガソリン代)
※くわしくは 「事業概要」、「公募要領」、「事業実施規程」、「Q&A集」 等をご確認お願いいたします。

【助成金額】
本事業による1団体あたりの支援上限額は500万円です。

【応募方法】
以下の要領で応募いただきますようお願いいたします。

(1)課題提案書等の提出
①提出物
 ア:課題提案書
 イ:事業に要する経費のうち内訳及び積算根拠 等
 ウ:その他提出書類
②提出先
 公益財団法人流通経済研究所 フードバンク支援緊急対策事業事務局
③提出期限
 令和4(2022)年2月28日 17時 メール必着
④提出書類フォームの入手方法
  「公募要領・課題提案書等ダウンロード」よりお申し込みください。

(2)事業計画書・交付申請書の提出 (課題提案書が採択されたフードバンクの方)
①提出物
 ア:事業計画書
 イ:交付申請書
②提出先
公益財団法人流通経済研究所 フードバンク支援緊急対策事業事務局
③提出期限
課題提案書の承認通知を事務局から受けた日から7日以内(メール)
④提出書類フォームの入手方法
事務局から課題提案書が採択されたフードバンクのご担当者宛にメール等によりご連絡いたします。

【お問い合わせ先】
フードバンク支援緊急対策事業事務局
TEL:03-6380-3122

PAGE TOP