かりんちゃん

募集・報告・お知らせ

助成金

重症児等とその家族に対する支援活動応援助成

【受付期間】
2022年2月14日~2022年3月22日

【対象団体】
・非営利の活動(事業)展開を目的とする団体を対象とします(法人格の有無は問いません)。
・団体としての活動(事業)実績が 1 年以上あり、助成対象活動(事業)の実施体制が整っていることを要件とします。
・特定の宗教や政治思想を広めることを目的とする団体、反社会的勢力および反社会的勢力と関わりがある団体は対象外です。
※反社会的勢力に該当する団体とは、暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者を含む。)、暴力団準構成員、暴力団関係企業その他の反社会的勢力が助成対象事業の運営等に関与していると認められる団体をいいます。
・複数の団体が連携・協働して実施する活動(コンソーシアム)も対象とします。その場合は、代表団体(助成手続きを行う団体)を1団体選定のうえご応募ください。

【対象活動】
新型コロナウイルス感染症の影響が長引く社会状況下において、「重い病気に向き合う、または重度の障がいのある、または医療的ケアを必要とする、子ども・若者(以下、重症児等と記載)」と、その家族(兄弟も含む)を支援することを目的とした以下の事業・活動を対象とします。
①重症児等や家族の居場所(通所・宿泊含む)・遊び場・学習の場等を地域に開設または運営する活動(事業)
②重症児等や家族の孤立防止を目的とした活動(事業)
③重症児等の学習環境向上や社会体験の機会提供などを目的とする活動(事業)
④重症児等や家族のレスパイトを目的とした活動(事業)
⑤その他、重症児等や家族の支援のために必要と認められる活動(事業)

【助成金額】
・1団体あたりの助成上限は500万円とします。
・助成総額は8,000万円を予定しています。

【応募方法】
応募締切日までに、下記サイトに記載の web 応募フォームに必要事項を記入の上、web応募フォームから以下の A~H までの書類をアップロードして送信してください(メールや郵送での応募は受け付けません)

<web 応募フォームに添付する書類>
(A)応募書①(ワード形式、本会ホームページから様式をダウンロードして記入すること)
(B)応募書②(エクセル形式、本会ホームページから様式をダウンロードして記入すること)
(C)団体の定款・規約等
(D)2020 年度事業報告書および決算書
(E)2021 年度事業計画書および予算書
(F)直近役員名簿 (住所・氏名が記載された一覧)
(G)これまでの活動がわかる既存の資料(チラシ、HP の告知記事など)
(H)助成金振込口座通帳の金融機関名、支店名、口座番号、口座名義がわかる部分の画像

【お問い合わせ先】
社会福祉法人 中央共同募金会 基金事業部
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階
TEL:03-3581-3846
FAX:03-3581-5755
MAIL:m-kodomo@c.akaihane.or.jp

PAGE TOP