かりんちゃん

募集・報告・お知らせ

ボラ連

活動紹介「個人ボランティア 馬田 光代さん」

Q:ボランティア活動内容・活動をはじめたきっかけについて教えてください!

障がい児・者の生活支援が私の仕事でした。イベント開催時は鈴鹿社協を通じて付き添いボランティアをお願いしていて、とても助かりました。退職したらボランティアをして、お役に立ちたいという思いが活動をはじめたきっかけでした。

ボランティアをしている時に、ロイヤル鈴鹿のパフォーマンスに惹かれお声をかけたのがまたまたのきっかけで、ロイヤル鈴鹿のグループに入って、デイサービス・福祉施設等で月2回ほど趣味のマジックや司会進行等を披露させていただくようになりました。

また、クラウン養成所に通って、パフォーマンス等を学びました。井村屋のあずきバーが大好きという理由で、クラウン「あんこ」という芸名をつけ、幼稚園等でもあんこちゃんと呼ばれ、マジック・バルーンアートの活動が12年になりました。


Q:ボランティア活動において大切にしていることは何ですか?

ロイヤル鈴鹿の尊敬している人から、「フォーマンスをさせていただける事に感謝して、最高のパフォーマンスをせないかん。」と言われたことがありました。

その言葉に感動して、イベントがある時は、お客さまの対象・自分の衣装・マジック内容等念入りに計画を立てます。そして私も楽しんでマジックやバルーンアートをすることを心がけています。膝・腰痛に悩まされているのですが、マジックをしているときは、すっかり痛みも忘れています。お客さまに「楽しかったわ」と言われて、その言葉に元気をいただいています。

大切にしているのは「感謝」です。


※個人ボランティア登録など、ボランティアに関するお問い合わせがございましたら、下記までご連絡ください。

【お問合せ先】
鈴鹿市社会福祉協議会 地域福祉課
TEL:059-382-5971
FAX:059-382-7330

PAGE TOP