かりんちゃん

募集・報告・お知らせ

ボラ連

活動紹介「心の森 ボランティアサークル」

Q:ボランティア活動内容・活動をはじめたきっかけを教えてください!

・小さいころから介護職として働く母親の姿を見て、人の役に立ちたいという思いで、中学生の頃からボランティア活動に取り組むようになりました。

・新潟や東北の大震災の後にボランティアとして現地に入り、少しでも被災者の方々の復興に向けたお手伝いがしたいと活動をしましたが、反対に真剣に生きようとする被災者の皆さんの姿を見て、私の方が大きな勇気をいただきました。本当に良い体験となりました。

・2021年の春に独居の高齢者の方や知人のひとり親家庭の生活の厳しさを見て知り、何か私にできることはないか考えた末、月に数回でも温かい雰囲気の中で食事を一緒にできたらと思い、こども食堂をスタートいたしました。


Q:ボランティア活動において大切にしていることは何ですか?

・ふれ合う方との笑顔、そして出会った方との横の繋がりを大切にしています。
・心から「ありがとう」が言える関係づくりも大切にしています。
・家族同様に心の森に来られる方とは「ただいま~、おかえり~」の温かい心の通った関係を築き、訪れる方々を心の森は家族と思ってお迎えするようにスタッフ一同が心をひとつにして活動しています。

※心の森の活動、出会う方ふれ合う方すべての笑顔のために…
 心の森 ボランティアサークル 代表 加藤 むつみ


※下記リンクより「心の森 ボランティアサークル」さんのホームページがご覧いただけます。
お問合せ等ございましたら、下記までお気軽にご連絡ください。

【お問合せ先】
鈴鹿市社会福祉協議会 地域福祉課
TEL:059-382-5971/FAX:059-382-7330

PAGE TOP