かりんちゃん

募集・報告・お知らせ

助成金

お金をまわそう基金 助成先団体募集(通常助成)

【受付期間】
2022年1月17日~2022年2月28日

【対象団体】
法人格を持つ非営利団体が行う、当財団が対象とする分野に該当する非営利活動・公益事業が対象となります。
但し、上記に該当する団体であっても以下の場合は助成の対象となりません。

(1)政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反対することを主たる目的とする団体
(2)特定の公職(公職選挙法第3条に規定する公職を言う。以下同じ。)の候補者(当該候補者になろうとする者を含む。)若しくは公職にある者又は政党を推薦し、支持し、またこれらを反対することを目的とする団体
(3)暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条2項に規定する暴力団をいう。)
(4)暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する反社会的団体

【対象活動】
対象となる事業は4分野となります。「事業例」については参考であり、該当しない事業でも4分野に該当するものであれば受け付けています。

・子ども分野(子どもに関連した事業)
・スポーツ分野(スポーツに関連した事業)
・文化・伝統技術分野(文化・伝統技術に関連した事業)
・地域経済・地域社会分野(地域経済・地域社会に関連した事業)

【助成金額】
助成事業に対する助成金の限度額は、助成対象となる事業を行う上で直接必要となる経費を限度とします。但し、社会通念上、妥当と認められない水準の場合には調整することがあります。
人件費(事業費)については、事業ごとに按分した経費の5割までを限度とします。助成金に依存せず、自立に向けた仕組みとして設定しています。但し、申請する事業が開始してから3年未満の場合のみ人件費(事業費)は全額申請できます。

【応募方法】
公益財団法人 お金をまわそう基金の助成申請システムから申請・提出してください。助成申請にはID登録が必要となりますので、財団のホームページ「助成先団体の募集」下部にある「助成申請システムID等の発行依頼受付」からお申込みください。
※またメールでの受付は行っておりませんのでご了承ください。
※ID登録数には限りがあります。当財団の理念や募集要項をご理解いただいた上で、必ず申請する団体様のみIDの発行依頼を行ってください。

【お問合せ先】
公益財団法人 お金をまわそう基金 事務局
〒102-0082
東京都千代田区一番町29番地2
TEL:03-6380-9864
FAX:03-6380-9865
MAIL:info@okane-kikin.org

PAGE TOP