かりんちゃん

募集・報告・お知らせ

助成金

CO・OP共済 地域ささえあい助成

【対象団体】
日本国内を主たる活動の場とする、下記すべてを満たす団体を対象とします。(個人は対象となりません)

・生活協同組合、NPO法人、任意団体、市民団体(今後設立予定の団体でも構いません)

・次の①、②いずれかを必須とします。
①生活協同組合以外の団体が応募する場合には、活動内容が「生活協同組合と協同して行うもの」である。
※応募時点で生活協同組合が協同活動を行うことに同意し、具体的な役割等が決まっていることが必要です。
② 生活協同組合が応募する場合には、「生活協同組合以外の団体と協同して行うもの」である。 

【対象活動】
以下①~③いずれかに該当すること。

①くらしを守り、くらしの困りごとの解決に資する:
地域住民による高齢者等への生活支援のコーディネート、障がい者の就労支援、震災による避難者へのカウンセリングの取り組みなど。

②命を守り、その人らしい生き方ができるようにする:
病気やケガで治療中の方やそのご家族への治療に専念できる環境の提供や、治療中における精神面でのサポートを通して生活の質の向上を目指す取り組み、病気の予防や早期発見を目的とする啓蒙活動など。

③女性と子どもが生き生きする:
子育てひろばの開設・運営、出産後の再就職や社会復帰を支援する取り組み、DV 被害者からの相談を受け付ける活動など。

※2021年4月1日~2022年3月31日の間に実施する活動が対象です。

【助成金額】
1つの活動につき、助成区分に応じて50万円または100万円を上限とします。助成金総額は最大2,500万円程度とします。

【応募方法】
HPより所定の申請書をダウンロードし必要事項を記入の上、メールまたは郵送にて提出。
(http://coopkyosai.coop/about/csr/socialwelfare/2021.html)

【お問合せ先】
日本コープ共済生活協同組合連合会
組合員参加推進部
地域ささえあい助成事務局
TEL:03-6836-1324
MAIL:contribution@coopkyosai.coop

PAGE TOP