かりんちゃん

募集・報告・お知らせ

ボラ連

活動紹介「個人ボランティア 舘 サキ子さん」

Q:活動内容を教えてください!

最近は、ふれあいいきいきサロンを開催したり、個人ボランティアとして施設を訪問したりしています。高齢者施設では、利用者さんにレクリエーションインストラクターの資格を活かして、脳や手先を使う遊びをしたり、趣味で続けているはた織りを教えたりしています。また、農作業や、懐かしいお菓子作りなどもしています。


Q:ボランティア活動をはじめたきっかけを教えてください!

若いころから好奇心が旺盛で、興味のあることを続けてきたことが誰かに喜んでもらえたらと思い、ボランティア活動を始めました。


Q:ボランティア活動において大切にしていることは何ですか?

ボランティア活動は、関わる人の年齢や体調、人生観などにより相手の受け止め方が違うので、話す内容や、言葉使いにも気を配り、「この時間が楽しかった」「また一緒に時間を過ごしたい」と思ってもらえるよう心掛けています。

自分にできることで喜んでもらえること、一緒に楽しんでもらえることが、自分自身の楽しみにもなっていて、ボランティアをするというよりは、一緒に楽しみながら活動するといった感じで続けています。

ボランティア活動は誰でも、いつからでも始めることができます。自分のように楽しみながら、活動の輪が広がっていくと嬉しいです。


※個人ボランティア登録など、ボランティアに関するお問い合わせがございましたら、下記までご連絡ください。

【お問合せ先】
鈴鹿市社会福祉協議会 地域福祉課
TEL:059-382-5971
FAX:059-382-7330

PAGE TOP