かりんちゃん

募集・報告・お知らせ

助成金

社会福祉法人 読売光と愛の事業団 第19回読売福祉文化賞

【受付期間】
2021年7月27日~2021年9月30日

【対象地域】
全国

【対象団体区分】
不問

【対象団体】
社会福祉の各分野で21世紀を切り開く創造的な業績をあげ、障害者や高齢者の暮らしやすい環境づくり、自立支援、社会参加の推進や、困難な状況にある子どもたちの支援などに貢献している団体、個人を励まし、豊かな福祉社会づくりの一助とする。特に新しい活動を始めた人たちを応援していく。

(1)公益性ある創造的な事業で、ハンディを持つ方や地域の人々に元気を与え、ネットワークを広げている。
(2)個人または団体が生き生きとした活動の場を持てる支援を実践している。
(3)福祉の現場において、多様な文化の向上に尽くしている。
(4)明確なテーマを持って、目覚ましい実績をあげ、将来も継続、発展が期待できる。

【対象活動】
● 高齢者による地域社会への貢献や福祉活動
● 高齢者の日常生活のサポートや社会参加を促進
● 障害者のスポーツ活動支援
● 障害者の就労や自立を支援
● 障害者と健常者が共に参加する芸術活動
● 障害を持つ子どもたちの支援
● 大規模災害で被災した障害者・高齢者の活動支援

【対象分野】
保健・医療・福祉、地域安全、子ども健全育成、地域防災、障がい者自立と共生

【助成金の額】
●一般部門
3件(トロフィーと活動支援金各100万円)
●高齢者福祉部門
3件(トロフィーと活動支援金各100万円)

【応募方法】
①申請書に記入後、切り取って、事務局へ郵送してください。(申請書は、事業団のホームページからもダウンロードできます)
②海外での活動の場合は、日本人の活動によるものか日本に本拠地を置く団体に限ります。
③候補者の活動の実績を示す資料や写真がありましたら、添付してください。添付資料はA4サイズ3枚までとし、原則として返却しません。
④写真等は、A4サイズの紙に貼り付け、簡単な説明をつけてください。
⑤2019年度の収支決算書及び2020年度の予算書を必ず添付してください。

【問い合わせ先】
読売光と愛の事業団・読売福祉文化賞係
〒100-8055
東京都千代田区大手町1-7-1
読売新聞東京本社内 読売光と愛の事業団 
TEL:03-3217-3473
FAX:03-3217-3474

PAGE TOP