かりんちゃん

災害ボランティア

鈴鹿市災害ボランティアセンター設置の目的

災害ボランティア

鈴鹿市災害ボランティアセンターは、災害による被災者、地域のための応急対策を円滑に進行するとともに、一日も早い復旧・復興を目指して地域の再生を進めるため、各関係機関と連携しながら、ボランティアによる救援活動を効果的・効率的に展開することを目的としております。

設置・運営マニュアル

設置・運営マニュアル

鈴鹿市ボランティアセンターでは、「鈴鹿市災害ボランティアセンター設置・運営マニュアル」を用意し災害時に備えております。本マニュアルは、鈴鹿市の要請により、社会福祉法人鈴鹿市社会福祉協議会が中心に設置・運営を行う「鈴鹿市災害時ボランティアセンター」について記載したマニュアルです。
1.目的・行動指針・役割・組織
2.設置、開所について
3.運営に関することについて
4.ボランティアに関する方針
5.会議等について
上記5項目から成り、記載されている内容については、災害の種類や被災状況等に応じて弾力的に運用できることとします。また、マニュアルは随時見直しを行い、関係者と共通認識を持ち、協力して対応できる体制の構築に努めます。

設置・運営マニュアルPDF

係・班別手順書

係・班別手順書

鈴鹿市ボランティアセンターでは、「係・班別手順書」に沿って、災害時には「総務係」「ニーズ係」「ボランティア係」「情報係」「救護係」の各係に分かれ、それぞれの役割のもと災害ボランティアに取り組んでおります。
●活動の流れについて
被災者からの依頼受付から、実際に救援活動・ボランティアを行うまで様々な工程を経て活動にいたります。
こちらでは災害ボランティアセンターにおける活動の流れを紹介いたします。
●一日のタイムスケジュールについて
鈴鹿市災害ボランティアセンターでは、各係・班ごとに分かれ、8~17時に活動します。
活動時間については、被害状況やニーズ、季節に応じて柔軟に対応いたします。

係・班別手順書PDF

災害ボランティアに関する協定書

鈴鹿市ボランティアセンターは鈴鹿市や様々な機関と災害ボランティアについて協定書を交わしております。

PAGE TOP