社会福祉協議会とは

社会福祉協議会とは

社会福祉協議会とは
鈴鹿市社会福祉協議会の沿革
組織
事業報告書・財務諸表
ご寄附のお願い
アクセス
  • 社協ブログ
  • Facebook
  • かりんちゃんとは
  • Facebook

社会福祉協議会とは

社会福祉協議会は、通称「社協」と呼ばれており、誰もが安心して暮らせる「福祉のまちづくり」を進めるために、地域の皆さまをはじめ、様々な地域の福祉団体のほか、行政や社会福祉事業者などの協力を得ながら共に活動していく民間の社会福祉団体です。

鈴鹿市社会福祉協議会の沿革

社会福祉法第109条に基づいて地域福祉の推進を図ることを目的に、昭和31年に設立し、昭和45年に社会福祉法人として認可されました。公共性の高い民間団体としての役割を十分に認識し、市民一人ひとりのニーズに即応したきめ細やかな地域福祉、在宅福祉サービス活動を展開し、多種多様な福祉ニーズに対応した福祉サービスを推進できるよう活動しています。

組織

社会福祉協議会は、住民主体の原則に基づき、地域の自治組織、民生児童委員、社会福祉施設、社会福祉団体、福祉当事者団体等の代表者と学識経験者で構成する理事、監事の役員と評議員会で組織されています。

組織図を見る

事業報告書・財務諸表のダウンロード

各種ダウンロード

平成26年度 事業報告書

平成26年度 決算報告書

平成27年度 事業計画書

現況報告書

一般事業主行動計画

  • ※PDF形式の書類を読むまたは印刷するには、AcrobatReaderが必要です。インストールしてない方はこちらからダウンロードしてください。(無償)

ご寄附のお願い

鈴鹿市社会福祉協議会では、みなさまにご寄付のお願いをしております。お寄せいただいた寄付金は、社会福祉の向上のために基金として造成するとともに本会が実施するさまざまな社会福祉事業等へ充てさせていただきます。また、市民のみなさんが冠婚葬祭等でお返しをされるかわりとして、香典返し・見舞い返し・祝い返しを行っております。ご寄付をいただいた場合は、皆さまのお志により、お香典返し等を地域福祉の向上にお役立てさせていただく旨を記したお礼状をご用意いたします。ご希望数をお届けいたしますので、皆さまへ出されるご挨拶状に同封してお使いいただけます。

ご寄付の方法

●直接お持ちいただく場合

鈴鹿市社会福祉協議会事務局(鈴鹿市社会福祉センター:鈴鹿市神戸地子町383-1)へご持参ください。

●お振込いただく場合

下記の口座へお振込みください。その際は、大変お手数ですが、お電話またはメールで振込みのご連絡をお願い致します。

銀行名:
三重銀行  支店名:鈴鹿中央支店  口座番号:(普通)1090639
名 義:
社会福祉法人 鈴鹿市社会福祉協議会 会長 南条和治
(シャカイフクシホウジン スズカシシャカイフクシキョウギカイ カイチョウ ナンジョウ カズハル)
●冠婚葬祭等の寄付について

鈴鹿市社会福祉協議会へお問合せください(TEL:059-382-5971)

※鈴鹿市社会福祉協議会へのご寄付は税金控除の対象になります。

5001円以上のご寄付の場合、所得税の控除が受けられます。控除額などの詳細についてや法人の寄付の場合は、お近くの税務署へお問い合わせください。
なお、ご寄付をいただきました際には鈴鹿市社会福祉協議会の領収書を発行いたします。確定申告の際にご利用ください。

アクセス

社会福祉法人 鈴鹿市社会福祉協議会

〒513-0801 三重県鈴鹿市神戸地子町383-1 鈴鹿市社会福祉センター内
TEL. 059-382-5971 / FAX. 059-382-7330

アクセスマップを見る